なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

とらドラ!舌打ち論争?

とらドラ! Scene7(初回限定版) [DVD]普段ほったらかしにしていることが多いこちらのページを久しぶりに覗いたところ、カウンターが前回見たときから異常に増えていてびっくりしました。ログをみて気がついたのですが、2chのとらドラ!スレに、2月に書いた演出(妄想?)解釈まとめエントリが貼られていたのですね。あらためて見返してみて、あまりにもみっしり詰め込まれた文字の数々に、我がことながらちょっとキモかったりもしますが、またこの作品のことが思い出されて、ちょっとしみじみしてしまいました。
 エヴァ世代の鑑賞法というような評価をいただきましたが、うーんそうなんでしょうか... 個人的には、現国の読解メソッドがこの作品にはどこまで適用できるか限界に挑戦してみた、というのが正直なところなのですが... それで、その作業が予想以上に楽しくなってしまって、あのキモい長文になってしまったんですよね...というわけで、時々入試問題などに作品を採り上げられた作者が、「こんな問題自分でも答えが分からない」というようなコメントを発することがありますが、今回の解釈も同様に原作者やスタッフの意図そのものでは無い可能性は十分にありますので、ご注意下さい。それでもとらドラ!は原作者・スタッフのキャラ造形がほんとうに首尾一貫していますから、こんな読み方をしてもちゃんと応えてくれます。作品そのものに好き嫌いはあったとしても、その完成度は教育現場で教材に使えるレベルに達している、というのは同意してくれる方も多いのではないでしょうか。
 ところで件の記事を紹介していただけたのは、

173 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/07(月) 10:57:37 ID: CRDUMVy2
>>171
あれは舌打ちじゃない。靴か鞄か、口を開く音が入ったか。
少なくとも表情に舌打ちをする描写が全くないし、
全編を通してそういう細かい表情を書き落とすレベルのスタッフじゃない。

舌打ちだと思いたいなら思っても良い。
少なくとも自分は『舌打ちだ!』って言われるまで気付かなかった。

というご意見を発端にした「20話の交差点で実乃梨が舌打ちをしたかどうか」という流れの中のようですね。個人的には「あれは舌打ち」だと思っているのですが、

210 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/08(火) 09:09:09 ID: 7y+y9Wk6
>>181
すごいなこれw
でもこれはこの人の解釈でしょー?わっちはやっぱり舌打ちだとは思わないよ。
>>162のあと、高須を見送るみのりんが拳で間接キスをするシーン、
夕暮れのあの色調の中でうっすら頬を赤らめるぐらい細かい演出出来るのに、
曇った表情とその後の笑顔の間の舌打ちを
声優の演技(舌打ちの音)だけに頼るとはとても思えないなー。

との説得力のある反論もいただいています。とりあえず急いで確認してみた上でも私が舌打ちであると考える根拠は、
・DVDでもこの音は修正されていない
・従って「全編を通してそういう細かい表情を書き落とすレベル」ではないスタッフが残した(=元から入れた)この音が、意味のないノイズである可能性はかなり低い
の2点です。スタッフ側としては舌打ちを入れようと思っていたけれども、あまりあからさまにわかる舌打ちでは実乃梨が不必要に黒くなってしまう。それで今のような、ある意味視聴者の解釈に任せるあいまいな音に落ち着いたのではないかと想像しています。というわけで、

211 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/08(火) 09:15:56 ID: 3V3Qj2wN
舌打ちしててもしてなくても、表情から「高須竜児ウゼエ!」って思ってるのは確かだから、あとは各自の解釈でいいんじゃね?

というご意見が、一番制作者達の意を汲んでいるのかもしれませんね。
 なんだかんだで他にも読み落としているところもあるかもしれないので、「それは違うんじゃね?」っていうところはどしどしコメントで指摘して下さいね(でも原作未読なので、一応ソースはアニメ限定でお願いします。買うだけは買ってあるんですけど・・・)。
 今クールもそろそろ終盤ですので、終わった作品から、また順番に感想など書いていきたいと思います(最後まで視ている作品は結構減ってしまいましたが...)。

とらドラ! Blu-ray BOX

とらドラ! Blu-ray BOX