なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

2010年春アニメ2話をみてもやっぱりほどほどだった作品など

いろいろと急ぎで対処しなければいけないことにかまけている内に、春アニメの2話目もだいぶ消化してしまいました。前のエントリーで上げた作品たちは二週目も期待通りでしたので、遅ればせながら1話目では大満足とはいかなかった作品について、放送されたものについては2話も踏まえつつ、気に入っている順に感想、期待など記しておきます。
・HEROMAN
 現代版鉄人28号といったところでしょうか。ちょっと最初にしては異星人を簡単に殺しちゃうのが考え無しな気もしますが、それを除けば作画もいいし、安心して視られるヒーローものですね。そういえば深夜アニメ以外を続けて視るのは久しぶりだな・・・。
・RAINBOW
 まだ始まったばかりなのでどうなるかわかりませんが、雰囲気は良かったですね。Wikiみてみると安部譲二の自叙伝みたいなものなのか・・・。ふーむ。
・閃光のナイトレイド
 アニメノチカラ第二弾として登場したこちらの作品は、個人的にはソラノヲトよりも淡々とした語り口が好みに合っています。ただ声優の外国語がかなり下手なのは興ざめですね・・・。諜報員ならネイティブ並に話せても良いはずだから、原語で収録するなら吹き替えでも良かったのではないかと思います。
・薄桜鬼
 ゲームが原作なんですね。自分は番組がターゲットとする層からは外れているんじゃないかと思いますが、まだあらが無いので意外と楽しく視聴できています。
・会長はメイド様
 今期の少女マンガ枠もなかなか面白いですね。中途半端に人間ぽかった風早くんよりは、こちらのデフォルメされた完璧イケメンの方がマンガらしくて好きかなあ。
・迷い猫オーバーラン!
 うーん・・・。とりあえずOPとEDが聞いていられない・・・。とある〜+とらドラ!けいおん!をパッチワークした声優陣は豪華ですが、肝心のストーリーが何をやりたいのかよくわからない・・・。言葉を完全に反対にとらなきゃいけないなんて、つんつんが突き抜けすぎててついていけない・・・。
Angel Beats!
 前評判に期待度は高かったのですが、いざ出てきたものが・・・。いろいろとつっこみ所は多いと思いますが、個人的に一番つらいのは、キャラの表情がややもすると眼が死んだ能面の様に見えて今ひとつなところでしょうか。岸監督の色もまだあんまりでてない気がするんですよね・・・(腰振りOPとか)。今後に期待します。

ちなみにKissxsisは先行放送をちょっと見て、趣味にあわなかったので本放送は見てません。

しかし個人的には今期No1はB型H系でもう決まった模様です。この時点でこのはまり方はちょっとヤバい。OP、EDの中毒性とか・・・。BDの発売は8月か・・・。遠いなあ・・・。