なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

2010年春アニメ1話を一通り見て

2010年春アニメの1話が一通り終わったので、期待度の順に感想と展望でも。最近マンガもラノベも読まないので、全て原作未読です。まずは「大満足/これからも楽しみ」なのが5作品。

・けいおん!!
けいおん! 5 [DVD]あずにゃん(CV:竹達彩奈)はやっぱりかわいかった・・・。放映は大トリでしたが、やっぱり一番安定していますね。楽しい30分があっという間に終わってしまいました。なんとなく1期よりもテンポが早くなったかな?冒頭の唯(CV:豊崎愛生)はギターがうますぎてちょっと違和感でしたが、もう3年生なのだから当然か。EDはあいかわらず良かったですが、OPはちょっとキンキンしすぎなような・・・。まずはこのままの楽しさとクオリティで完走していただきたいです。

・いちばんうしろの大魔王
いちばんうしろの大魔王 第2巻 [Blu-ray]前評判はたいしたことがなかったので全く期待せずに見たのですが、すごく面白かったです。主人公の阿九斗(CV:近藤隆)が好青年なのも入りやすいですし、なによりも話のテンポがすごく良くて、冒頭からぐんぐん物語に引き込まれました。適度なエロもほほえましい。個人的はAT-Xの規制解除版ではなくても全然OKです。学園があまりにもホグワーツなので、おいおい、と思ったりもしましたが、このぱくりというかパロディというかは確信犯なんですね。ロゴもそうですが、藤子不二夫オマージュもてんこ盛りのようで、藤子F不二夫大全集を全巻買ってしまうような私にとっては(収納がやばくなってきています)、このあたりもど真ん中の直球ストライクです。展開が想像つかないという意味では次回が一番楽しみな番組かな。

・B型H系
B型H系 1 (ヤングジャンプコミックス)こちらも予想とは裏腹に、かなり楽しめました。山田(CV:田村ゆかり)が小須田(CV:阿部敦)をターゲットにした経緯は、人によって好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、私にはとりあえず問題なしでした。しかしむずがゆくなるようなOPからロリツンデレがそそる提供、なんとなく古くさいけど番組に良くあってるEDまで、なにからなにまでが田村ゆかりづくしなのはすごい破壊力ですね。もう次回も見逃せません。

・WORKING!
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]先行放送から注目していましたが、テンポが最高に良い作品ですね!それとぽぷら(CV:阿澄佳奈)がぷるぷるしている様は、ミジンコとは違った意味でかわいすぎます。なんとなくファミレスでバイトしてみたくなってしまうのは、スタッフの思うつぼでしょうか?でも本当にこの番組がきっかけで面接受けに行く人も出てきそうですね。接客業の経験者からすると「そりゃないよ」という描写もなきにしもあらずですが、アニメなんだから面白ければ良し!

・荒川アンダーザブリッジ
荒川アンダー ザ ブリッジ 5 (ヤングガンガンコミックス)やっぱり新房/シャフトにはこういう作品がぴったりですね。ダンスインザヴァンパイアバンドの不完全燃焼が嘘のような、愉快痛快な不条理ギャグの数々でした。リク演じる神谷浩史も、ツッコミを入れまくる様がとても活き活きしていて、冒頭はほとんどアララギくん、本編中は絶望先生がちらついて仕方がなかったのも、全部許せちゃいます。しかし次回予告の実写版村長は反則すぎました。次回はどうなるんでしょう?

 明日は「まあ満足/これからに期待」の作品について書いてみようと思います。