なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

魔法少女まどか☆マギカがさやか☆マギカだと思ってたら、実はほむら☆マギカだったでござる

魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]みなさんもwktkで待ちわびていると思う集中放送に先立ちまして、最近引っ越ししたした10話難民としては是非もなく、人生初のニコ動お布施をして、10話の配信で予習しておきました。
 うーん、なんとなく津波の後には放送を自粛してしまうのもわかるような場面が多かったのは確かですね...。でも、やっぱり衝撃的だったのは、ここにきてのまさかの卓袱台返し。たった1話でこれまでのお話がすっかりほむらの物語になっちゃいましたよ。この仕掛けはすごいの一言です。あんまり2chのアンチスレには目がいきませんでしたが、それでも時たま目に入ってきた、魔法少女全員が共闘すれば...うんぬんのつっこみ等々。その全てに対する答えがこの30分に凝集されています。こういう芸当ができるのは、ひとえに製作側が自分の作品を客観視できるか否かにかかっていますよね。
 時間を戻しているのはまどかだという予想はあっさり否定されてしまいましたが、巻き戻しごとにまどかの性格がどんどん引っ込み思案ぎみになり、それに伴ってパワーが強くなってきているのも事実。
 まどか永久機関説もただの道化になってしまうのか。その答えが判明まであとほんの少しの辛抱です。