なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

トップをねらえ!

トップをねらえ! Vol.1 [DVD]2chに貼られまくっていたので、思わず期間限定の全話配信を見に行ってしまいました。宣伝に手を貸すのもちょっと不本意ですが、やっぱり懐かしくて良かったです!前エントリとは日高のりこつながりになってますね。当時はヒロインのタカヤノリコ、主演の日高のりこ、主題歌の酒井法子で、トリプルノリコを押し出していたみたいですが、三人目の法子さんがこんなことになるとは想像だにできなかったでしょう。実際宇宙船内で指揮を執る艦長の背後にでっかいオープンリールのテープが回っていたり、その隣には昔ながらのアナログ時計がかかってたり、レーダーなんかの画面表示はいかにも手書き文字、印刷された文字はいかにも初期の熱転写プリンタらしいドット感あふれていたりと、80年代後半の時代をたっぷり感じることができます。内容としては、スポ根にハードなSF設定と萌え要素をちりばめてみました、の一言でだいたい言い表せちゃいますかな。「何万年の時を超えて」っていう壮大なストーリーは、マクロスなり、メガゾーン23なり、ガルフォースなり、なんだかんだで当時ちょっとした流行だったのかもしれませんね。ぐりぐり動く美樹本晴彦キャラはかなりすばらしいんですが、メカ設定は個人的にちょっといまいちな感じです。でも、どうせ無料なので、ぜひ視聴してみてください。スタッフロールでもビッグネームをたくさん発見できますよ!