なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

そらのおとしもの

そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]美しい自然に囲まれた小さな町、空美町。そこに住む桜井智樹は「平和が一番」をモットーにする普通の学生だった。だが、ある日空から降ってきた少女 イカロスによって、平穏な日常がどんどん壊されていくことになる。《愛玩用エンジェロイド》と名乗り、地上で最初に出会った智樹を《マスター》と呼ぶイカロスは、彼の願いを叶える不思議な力を持っていた!個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、楽しく笑え、ちょっぴりエッチで、そして心に染みるハートフル・コメディ。(Amazonのあらすじ紹介より)
2話のパンツEDが話題になりましたが、この作品の60%くらいはEDで出来ていると言っても良いくらい、毎回バラエティに富んだEDを見せてくれました。ちょっと狙いすぎて対象年齢が高すぎになってしまったんじゃないかとも思いますが・・・。実はイカロス(CV:早見沙織)とそはら(CV:美名)のおっぱいが大きすぎて何か微妙な先入観があったのと、智樹(CV:保志総一朗)のねちっこい声が元からあまりしっくりこない方なので、視聴自体をちょっと敬遠していたのですが、まとめて観てみたら意外と面白くて、驚きました。序盤はあまりぱっとしない印象ですが、9話以降は急激に盛り上がってきて、どこが最終回でも大丈夫な勢いです。前半でピンと来なかった方や、食わず嫌いだった方々にも、ぜひ後半を試しにつまんでみていただきたいです。任侠あり、歌合戦ありで、瀬戸の花嫁を連想するシチュエーションがかなり多く登場しますが、実際あちらが好きな人なら十分楽しめるはず。(といっても、エロ成分がだいぶ増しているので、主に男性向きですが。)個人的には、このシリーズの真の主人公はニンフ(CV:野水伊織)説を声高く宣言させていただきたい。すばらしいツンデレ具合を見せてくれました。イカロスに関しては、感情表現の解放がなかなか進行しなかったせいで、ちょっと割を食ってしまった感じです。最後尻切れトンボな印象もありますが、最終回はなかなかの出来でした。原作を買うかどうかは何とも言えませんが、2期もやるなら、是非追いかけてみたいシリーズでした。