なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

ミスト

ミスト [DVD]
『The Mist』(2008)
【あらすじ】
7月19日の夜、メイン州西部の全域が、未曾有の激しい雷雨にみまわれた。嵐に脅える住民たち。だが、その後に襲ってきた“霧”こそが、真の恐怖だったのだ。その霧は街を覆いつくし、人々を閉じ込めてしまう。時を同じく、デイヴィッドとビリーの父子は食料を買出しに行ったスーパー・マーケットで“霧”に閉じ込められてしまう。他の買い物客が建物の外に出ようとすると、次々に霧の中の何者かに襲われていく。立ち往生を強いられる中、母の待つ家に帰ろうとビリー少年に哀願されるデイヴィッド。そしてある決意を固めて絶望的な状況の中、父子での決死の脱出を図る二人の前についに姿を現す“霧”の正体とは? 人間は見たことのない恐怖の前にどのような選択をするのか。そして奇怪な霧に閉じ込められた人々の運命は?(Amazon商品紹介ページより)

ショーシャンクの空に [DVD]』、『グリーンマイル [DVD]』でおなじみのスティーヴン・キング(原作)&フランク・ダラボン(監督、脚本)コンビの手によるSFパニック?映画。とにかくダラボン監督発案で、キングのお墨付きをもらったこの映画オリジナルというエンディングでは鬱になること請け合い。でも最後までハラハラドキドキしながら観られるすばらしい作品だった。
本当に怖いのは恐怖に正常な判断ができなくなっていく人間だ、というのはいろいろなところで書かれているけど、霧の中からあらわれるクリーチャーはそれだけでどれも本当に気持ち悪く、荘厳(?)なBGMが効果的に恐怖感を高めてくれる。
2chのスレッドなんかを読むと、主人公のラストの行動に納得いかない、という意見が結構出ているようだけど、私はああいう状況に陥ったら、まあ妥当なところなのではないかと思う。ただ霧が侵入しないところにいればひとまず安全なら(異次元と隔てられているから?)、ヘルメットでも段ボールでもいいから宇宙服みたいに全身防御したらどうなのかな、というのは気になったかな。

(ネタバレ注意→)最後に出てきた軍人さんたちがガスマスク装備してたのも、そういうことだったんじゃ?