なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

RIDEBACK

RIDEBACK 01 (初回限定版) [Blu-ray]
同名のコミック(全10巻構成)をテレビアニメ化した作品。人型二輪車ロボットの「ライドバック」のレース&バトルと、ライドバックを操る主人公の女子大学生・尾形琳の成長を描く。 天才バレエダンサーとして期待されながら、怪我によってその道をあきらめた尾形琳。彼女は進学先の大学でライドバックとと出会い、その操縦者として、過酷な戦いへと身を投じていくことになる。『千と千尋の神隠し』の助監督である高橋敦史が監督を務め、アニメーション制作をマッドハウスが担当するなど、名のあるスタッフによって制作されたことでも話題となった。(TSUTAYA ONLINEの解説より)
とりあえず全部見てみました。なんというか最後の方はもうテンション下がりまくりで・・・。昔バイクに乗ってた身としては、清楚な黒髪ロングのお嬢様がワンピースのスカートひらひらさせながら疾走してる3話の全国大会までは、もうものすごくわくわくしながら楽しめたんですけど、非日常的なテロリストが出てきてからはいやあ・・・。ネットをあさってみると原作のマンガはもっとイデオロギーイデオロギーしてるみたいなんで、これでもスタッフがんばったんでしょうね・・・。
3話までを思いっきり膨らませたさわやか萌えスポ根スピンオフ作品出ないかなあ・・・。
WikipediaRideback