なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

はてなブログ2013新春キャンペーン応募記事

(このエントリはこのキャンペーンへの参加を意図した投稿です)

「2013年にやりたいこと」=「はてなダイアリー時代のトラフィックを取り戻すこと」

ちょうど良い機会なので運営に向けてちょっと苦言を。

 10月にはてなダイアリーからはてなブログに移行したところ、1000PV/日ちょっとあったアクセスが1月の時点でほぼ半減にまで落ち込んでしまいました。原因をいろいろ探ってみたところ、どうも新規投稿記事がGoogle検索にかからなくなったことが大きい模様。過去記事をはてなブログに移行したことで、Googleから重複コンテンツ認定された可能性が濃厚です。Googleウェブマスターツールに登録して試行錯誤した甲斐があったのか、ここ一両日でようやく新規記事がGoogleにインデックスされるようになってきましたが、未だに移行後に投稿した記事は実用的な検索キーワードではろくにヒットしない状態です。あとはもうこつこつ新規記事を積み上げていくしかないのか、とちょっとあきらめムード。

 おりしも運営は、はてなダイアリーからはてなブログへとサービスの軸足を移す真っ最中。古参の利用者ほど移行にはご注意あれ!

 ...いや、それでもはてなブログの自由なシステムには非常に満足していますよ。移行したことはもちろん後悔していません。これからも良いシステムへの不断の改良をお願いします。