なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

未来日記

未来日記 Blu-ray限定版 第一巻あんまりフォローしきれていないのですが、今期gdgd妖精sの次に楽しんでいるのが、この作品。「12人のナンバーを割り振られた参加者が、携帯電話をナビゲーターとしてサバイバルゲームを繰り広げる」というプロットは、かなり強く東のエデンを連想してしまうわけですが(こちらの原作の方が早かったのかな?)、変に社会性にこだわったりせず単純明快 (?) な生き残りバトルに(今のところ)なっていますから、安心して楽しめます。それになんと言っても、究極ヤンデレヒロイン?我妻由乃(CV: 村田知沙)がすばらしすぎます!なんですか、このカワコワさは?発声がちょっと悠木碧さんぽくて、また好き好き度がアップです。それにしても、この作品の怖さの理由はどうも日本の伝統的な怪談のフォーマットに素直に則っているところが大きいみたいですね。3話の「見たな〜」に至る流れの元ネタは、「鬼婆」の昔話に間違いない!
 原作未読ということもあって先がどうなるのか全くわからず、とにかく次回が楽しみでなりません。ニコ動最速というのも、首都圏外民(というと地方の方々に怒られてしまうかな?)にとっては好感度大!