なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

2011年冬アニメ序盤の印象

さて2011年の冬アニメも第一話が一周しましたので、期待度の順に第一印象を列挙してみたいと思います。例によって最近はマンガもラノベも読まないので、基本的に全て原作未読です。
・魔法少女まどかマギカ
 今期のラインナップで一番先が気になると言えば、ダントツでこれ。監督 新房昭之×脚本 虚淵玄×キャラクター原案 蒼樹うめ×アニメーション制作 シャフトのドリームチームによる、先が読めないアニメオリジナル作品ということで、ネット上でも展開を予想する人続出で話題沸騰です。虚淵脚本の一癖も二癖もある雰囲気で、蒼樹うめのほのぼのおまんじゅうキャラが動いているギャップが新鮮なのに加えて、 劇団イヌカレーのアーティスティックな演出がさらに不思議空間を引き立てています。とにかく印象的なのが、まどかがひたすら泣き続けるOP。最後は希望が持てるような青空と笑顔がちょっとだけ描写されますが、全般的にこんなに切なくなるOPは初めてです。これだけでこの先待ち受ける鬱展開が心配になってしまいつつ、それが楽しみでもあるのがオリジナルのいいところですね!主人公まどかの声を、今年も一番注目の悠木碧さんが演じているのもGood!
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!
 キャラデザに癖があるのでなかなかとっつきづらいですが、見てみたらいい意味でぶっとんでいる変態ギャグアニメでした。前期の俺妹、ヨスガから続く妹ものの流れで挙げられることが多いようですが、どちらかというとB型H系の系譜にある作品ですね。主演のキタエリもなかなかはまり役のようで、とてものびのび演じているのが伝わってきます。既に2話の段階で奈緒の変態度がうなぎ登りですが、最終回までにどこまでいってしまうんでしょう?楽しみです。
フラクタル
 なんだか山本寛監督の言動ばかりが注目されているような気もしますが、こちらは山本 寛 × 岡田麿里 × 東 浩紀の組み合わせによるやはりアニメオリジナル作品。1話を見た限りだと、ナウシカとラピュタとナディアをパッチワークして世界名作劇場テイストでまとめ上げたと言わざるを得ない導入でしたね。これからどういう風に話を転がしていくのか、お手並み拝見です。
インフィニット・ストラトス
 近未来学園ハーレムものという設定と、正ヒロイン(?)の篠ノ之箒(CV:日笠陽子)がかぶっているせいで、どうしてもいちばんうしろの大魔王を思い出してしまいます。まあ女の子達がかわいいので視聴継続。
GOSICK
 悠木碧さん主演のもう一作。ヴィクトリカかわいい、の一言で、今期のイカちゃん枠ですかね。もう少し二人の人となりを描写してから事件解決に乗り出した方が良かったのではないかと思ったりもしますが、原作に忠実なのでしょうか?
・レベルE
 遙か昔に読んだことがあるマンガそのままの展開でしたか?いい感じに内容を忘れているので、新鮮に見ることができます。でもキャラデザはやっぱり古く感じてしまいますね...。
ドラゴンクライシス!
 堀江由衣さん(マルガ役)のOPを聞いた後に、ロリ声の釘宮理恵さん(ローズ役)が「りゅうじ!りゅうじ!」言っているのを聞いているだけで幸せになってくる作品。アニメ関連板で各所でとらドラクラ呼ばわりされていますが、ながら見しているだけで内容はあんまり把握してません...。
・これはゾンビですか?
 残念ながらドラクラには間島淳司さんは出演していませんが、こちらも連続して視聴すれば、気分はとらドラ!第二期です。春田も出ていますしね。内容的にはドラクラよりもこちらの方が面白いかな。主人公の相川歩がゾンビだったり、加えていきなり魔装少女に変身しちゃったり、しゃべらないネクロマンサー・ユー(CV:三石琴乃)が同居していたり、設定がかなりぶっとんでいて、やはり先が楽しみです。でもハルナ役の野水伊織さんによる実写CMはちょっと自重した方が良かったのではないかと思います。
↓ニコ動1話公式配信

・Rio RainbowGate!
 パチスロ原作なんですか?特に毒もなく頭をからっぽにして見るにはちょうどいい作品かと思います。
↓ニコ動1話公式配信

・フリージング
 こちらが今期の紳士枠でしょうか。女の子の苦しそうな叫び声をずっと聞かされ続けて、ちょっと嫌な気分になってしまいました。結構巨大な敵と戦うために、なんでお互い殺し合いの訓練をしないといけないのか、まったく理解できません。2話は少しまともになったので、ちょっとだけ垣間見えたサテライザー=エル=ブリジット(CV:能登麻美子)の今後のデレっぷりに期待して一応視聴継続。
・みつどもえ増量中!
 ガチレンジャー結構面白かったんですけど、やっぱりいきなり1話で番外編はないでしょう・・・。2話以降は平常運転のようで、安心です。

あとはSTAR DRIVER 輝きのタクトが2クール目に入ってから俄然面白くなってきましたね。やっぱりあれだけキャラがいると、キャラ立ちするまで時間がかかるのは仕方がないのかな。