なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

荒川アンダー ザ ブリッジ × ブリッジ

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]舞台は荒川河川敷。 そこで出逢った勝ち組エリート青年・市ノ宮行(いちのみや こう) =通称・リクと自称金星人のホームレス美少女・ニノ。 不器用な二人の恋は時におかしく、時にせつなく・・・。 そんな二人を中心に、奇怪な河川敷の住人たちが巻き起こす騒動の日々を描いた元祖電波系新感覚ハートフルラブコメディー(Amazonの作品紹介より)。
 こちらも一期から通じてとても楽しく視聴できました。一期の序盤は、ダンスインザヴァンパイアバンドからの引き続きで新房監督おなじみの目へのズームアップが多用されたりして、いささか演出過多になっていた気がしますが、二期に入ってくるとそのあたりもかなりおとなしくなったようです。キャラ立ても一巡したこともあわせて、後半はテンポ良く綴られる愉快な物語に安心して身を委ねることが出来ました。シリーズ通して、思わず声を出して笑ってしまったこともしばしば。日曜深夜の視聴はちょっとつらいこともありましたが、新しい一週間の始めに気分を一新するには最適の番組でした。そんなわけで、来週からは陽気な河川敷の仲間達がわいわいやっているのを見られないと思うと、今でもちょっと切ない気持ちになってしまいます。毎週のアバンのポエムは個人的にはちょっと退屈でしたが、最終回のCパートは見事でしたね。OP、EDについても、2クール分全4曲、どれも作品にぴったりのおしゃれな曲でした。ぜひぜひシリーズ化してもらって、いつまでも見ていたいと思える希有な作品でした。