なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

探偵オペラ ミルキィホームズ

探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]シャロ、ネロ、エリー、コーデリアの4人は、トイズと抜群のチームワークで数多くの事件を解決してきた「ホームズ探偵学院」の人気者。学生だけでなく偵都ヨコハマの市民たちからも「ミルキィホームズ」と呼ばれ、憧れの的だった。だが、ある嵐の夜、宿敵「怪盗帝国」とのバトルの最中に「ミルキィホームズ」の4人はそれぞれのトイズを失い、その運命は激変してしまう・・・(Amazonの作品紹介より)。
いやあ、基本的に放映中の作品はあんまり紹介しないようにしていたんですが、4話の突き抜けっぷりが衝撃的だったので、思わず採り上げてしまいました。結構前からCMで繰り返し流れていた、「二次会は乙女時間」の空耳ゲーム主題歌(正しくは「短いわ」)がすり込まれていて、表面的な絵柄だけからは大きなお友達向けの魔法少女物っぽい作品かと思っていたのですが、あにはからんや、パンティ&ストッキング with ガーターベルトと今期一、二を争うネタアニメだったのでした。ただパンストと比べると、こちらの方が断然「キレイ」なので救いがありますが。
 もうとにかく一人で見ていると拾いきれないくらいのネタのオンパレードで、まさに実況に最適化された作品といっても過言ではないでしょう(たとえばいきなり滑り台に昇り始めて最初は何かと思いましたよ)。
↓ニコ動1話公式