なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

化物語最終回

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]ゆうべはなかなか繋がらなくて知らないうちに寝てしまいましたが、きれいに終わりましたね。ただ盛り上がり方を直接比較すると、テレビ版最終回のはまり方が完璧すぎでして、テレビ+Webの変則配信を決断した新房監督の目の着けどころはさすがだと再認識しました。おかげで視聴者側は、ぐだぐだ引っ張られて余計ないらいらも甘受しなければいけなかったわけでもあるのですが...やっぱりふとましいおねえさん登場の実写OPは、BD/DVDでは変更されるんですかね?こちらは思わずスキップしてしまいましたよ。某番組の最終回の録画と連続で視たため、暦が狼狽えている様が前番組の主人公とかぶってイラッときまして、Aパートの1話の使い回しがちょっと気になったりもしました。でもBパートは、作品全体がしみじみと思い出されてかなりの見応えでした(年少組がほったらかしだったのは原作準拠?)これで心置きなく原作に突入できるというものです。前日譚の傷物語も、あまり時間をおかずにぜひ映像化して欲しいところですね。

(追記)公式にお知らせが出ていましたね↓
※皆様に少しでも早く本編をお届けすべく、オープニング作業よりも本編作業を優先した為、本日の配信分は実写版オープニングとなります。完成版オープニングは来週の公開を予定しておりますので、何卒よろしくお願いいたします。