なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

トップをねらえ2!

トップをねらえ2! (1) [DVD]GAINAX20周年記念作品として制作された「トップをねらえ!」続編のOVAシリーズです。いや〜もっと早く見ておけば良かった!ノノ(CV:福井裕佳梨)はお馬鹿ですが、明るくて、可愛すぎて、熱すぎですよ!あらすじとしては、宇宙パイロットになることを夢見て火星の田舎町からでてきた天然系美少女ノノが、宇宙怪獣達から太陽系を守るフラタニティ属するバスターマシンの操縦者集団トップレスの一人である少女・ラルク(CV:坂本真綾)と出会い、最後には地球を救う、というものですが、予備知識なしで観ると4話からの予想外の熱い展開に燃えること間違いなしです(もちろんいろいろと伏線は張られているのですが)。といいつつ、実は沢城みゆき演ずるチコが愛おしい(キャラデザインはありがちですが)3話が、個人的には一番のお気に入りだったりします。もちろん旧トップは観ておいた方が断然楽しめますよ。最終話では不覚にも目頭が熱くなってしまいました。
WEBアニメスタイルで、制作意図などを語る鶴巻監督のロングインタビューを読めます。今度は合体劇場版もかりてこようかな。