なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

かなめも

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]祖母を亡くし、ひとりぼっちになってしまった中町かな。身寄りのない彼女は住む場所と、当座の生活費を求めて風新新聞専売所に住み込みで働くことに。そこには、小学生ながら所長代理を務める天野咲妃をはじめ、個性豊かなメンバーが勢ぞろい。ユニークな仲間達に、ときには振り回され、ときには励まされながら、かなの毎日は賑やかに過ぎてゆく……。(Amazonのあらすじより)
なかなか楽しめました。百合ネタがちょっと過剰かな?というのが第一印象ですが、ネットをざっくり巡回した感じでは、原作ファンにはあんまり評判が良くなくて、テレビから入った層も4話のミュージカル回で脱落者続出だったみたいですね。自分は原作未読で、ミュージカルにもわりと耐性あるので、こんな萌えアニメ見ながらにやにやしてる俺キモ!って思いながら全話完走できました。なんだかんだでほのぼのアニメだと思いますけどね。最初の方ではかな(CV:豊崎愛生)がしゃべるたびに「けいおん!」が連想されちゃってしかたありませんでしたが、やっぱり一押しはツンデレ本流を地でいく久地院美華(CV:釘宮理恵)でしょうか。最終話でかなに弄られるあたりもいい感じでした。妙なイントネーションのはるかさん(CV:堀江由衣)初めとして、かなを見守る先輩たち(&妙に貫禄ある小学生の代理)の暖かさが良く伝わってきて、途中は賛否両論あれ、最終話には結局いい感じにまとまったのではないでしょうか。