なんでもリスト

気になったことを気ままにまとめます

20世紀少年 第1章 終わりの始まり

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]1969年。少年ケンヂは、地球滅亡を企む悪の組織に立ち向かう正義のヒーローを夢見て、仲間たちと「よげんの書」を作り上げた。そこに描かれたのは、現実には起こりえない“未来”のはずだった…。1997年。大人になったケンヂの周りで、幼なじみの死をきっかけに次々と不可解な事件が起こり始める。時を同じくして、世界各国では謎の伝染病による大量死が相次ぐ。実は、これらの事件はすべて、かつてケンヂたちが作った「よげんの書」のシナリオ通りに起こっていた!世界を陰で操る謎の男“ともだち”とは?果たしてケンヂは滅亡の一途を辿る地球を救うヒーローになれるのか?そして、2000年12月31日。「よげんの書」に書かれた人類が滅亡する“その日が訪れる・・・。(Amazonのあらすじより)
原作を読んだのが結構前なのでそう思うのかもしれませんけど、わりと忠実に作っていたのではないかと思います。役者さんたちもなかなか原作の登場人物のイメージに合った人が選ばれていましたね(ヨシツネ役の香川照之は個人的にはちょっと微妙でしたが)。特に子役の選び方が秀逸で、ケンヂの子供時代は目元なんかまさに唐沢寿明でした。でも一番印象に残ったのはポーズをとりながら、妙にカメラ目線な常盤貴子ですかね。きれいなんですけど、なんか滑稽でした。第二章以降も楽しみです。